iModelaによる切削基板の作製

前回は、切削基板についてご紹介しましたが、今回はiModelaによる切削基板の作製をご紹介したいと思います。加工できる基板のサイズが小さい等の制約がありますが、最も安価に切削基板を作製できる環境の一つと言えるでしょう。


【Amazon】超小型3D切削加工機 iModela iM-01

→ iModela HP
iModelaとは、ホビー用の小型切削加工機ですが、ツールやソフトを揃える事で切削基板の加工が可能となります。ただし製造元のRoland DGは導体の切削をサポートしていないので保証外の使用方法となりますので、この点は注意が必要です。

【必要なもの】
・iModela:iModela iM-01 モニターキャンペーンパック・PC用ソフト:エーティ WINSTAR PCB FOR IMODELA
・iModelaに対応した基板加工用の刃物等:PCB Milling

さて実際の切削基板作製には、若干ノウハウが必要なので、以下の書籍を参照すると良いでしょう。
コンパクト3D切削マシンで作るMyプリント基板:
パソコンで作ったデータどおりに加工してくれる
著者:須原 誠司著
出版社:CQ出版社
ISBN-13:978-4789818940

【Amazon】

必要なものを全て揃えると10万円くらいです。iModelaのX−Y加工範囲は、86×55mm以下という制限はありますが、大きな回路でなければ十分対応できるでしょう。

→その他のPCB試作情報

Sponsored Link


カテゴリー: PCB