2015年「ものづくり」10大ニュース

2015年も残りわずかとなりました。easylaboでも、「ものづくり」10大ニュースを振り返ってみたいと思います。

10位:大村さん、梶田さんのノーベル賞受賞
今年もノーベル賞の受賞がありました。近年、医学や物理学を始めとする様々な分野で受賞しています。日本の基礎研究の長年の努力の表れなのではないかと思います。

9位:デジタル・アート/アミューズメント
メディアでも取り上げられる頻度が上がってきています。日本では、真鍋大度さんやTeamLaboあたりが有名どころでしょうか。

8位:東京オリンピック
エンブレムに始まり競技場問題と迷走しました。すこし利権が絡みすぎている感があります。

7位:マイナンバー
数千億円と言われる導入費用もさることながら、マイナンバー対応ビジネスが盛んな一年でした。事務が効率化され行政コストが削減される事?を期待したいところですが。。。

6位:企業の偽装・不祥事
今年は、企業の偽装や不祥事のニュースが多かったと思います。ざっと振り返っても、

・東洋ゴムの免震偽装
・タカタのエアバック問題
・旭化成建材のくい打ちデータ偽装
・フォルクス・ワーゲンの排ガス偽装
・東芝の不適切会計
・化血研の不正製造問題

などが挙げられます。もしかしたら日本企業の製品だから安心とも言えない時代なのかも知れません。

5位:MRJの飛行
年末に初回納入遅れの発表がありましたが、試験飛行に成功した事は、やはり感慨深いものがあります。

4位:新幹線
北陸新幹線の開通、マレーシアの高速鉄道入札で中国に敗れる、インドでの受注など新幹線に関連するニュースが多い一年でした。コストは、ともかく完成度の高い技術である事は確かでしょう。

3位:ロボットの普及
ソフトバンクのPepper発売や、ドローン関連等ロボット関連のニュースが目立ちました。ロボットが徐々に社会に浸透しはじめた年と言えるのではないでしょうか。

2位:JAXAの宇宙開発
5年越しの「あかつき」の火星軌道への到達や、「こうのとり」による国際宇宙ステーションへの物資補給など、JAXAの宇宙開発での活躍が目立った一年でした。

1位:原油価格
原油価格の下落が進んだ一年でした。クリーンエネルギー技術や電気自動車も最終的には影響を受けるので、将来を予測する上で非常に重要なファクターでしょう。もしかしたら、シェールオイルの採掘技術(コスト競争力)に進歩をもたらすかも知れませんし、CO2排出抑制や温暖化対策の将来も左右する可能性があります。

Sponsored Link